プロフィール
ユミオ
ユミオ
仙台市青葉区青葉町1-7-306号
tel022-301-6336
フォーラムトラベル
<第三種旅行業登録> 宮城県:3-259

 旅行会社のウラブログでちょっとお得ネタ、旅の極意を伝授したい!
皆サンに「これお得じゃない?」という旅行のチョイスと、「今までで一番楽しかった!」という旅をして頂きたい! 

 各旅行会社様ツアー取扱い。
旅行全般(国内、海外)、チケット手配等、
ご希望がありましたらご用命下さい。
まあ、しかし仕事の話は二の次。
まずはビールでも飲んで、旅バナしましょう!

  NO TRAVEL,NO LIFE!
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2009年05月27日

エアラインの危険な賭け(笑) オーバーブッキング

エアラインの危険な賭け(笑) オーバーブッキング
オーバーブッキングっていうのが業界用語であります

これは航空会社が実際の座席数より
多めに予約を入れてしまうことにより
当日座席が足らなくなること。

ブッキング(予約)をオーバーしちゃうこと

これが「間違えて多めに取っちゃった!」ではなく
意図的に行われているのが驚き

というのもエアラインは
「過去のデータなどを参考に、プログラムを作りあげて」いるそうで
「予約クラス毎のNo show(予約していても当日チェックインをしない人)
の可能性や、
既予約の出発日までのキャンセル数予測、新規予約の可能性
などを考慮し、プログラムを組んでいます。」
そうなので
「この便は当日キャンセルが出そうだから、10席ぐらい多めに取っとくか・・」
的なやり取りがされてるかと思うと
驚きface08ですねい

しかもエアラインはこのオーバーブックに関して
約款にも「予約済みの旅客に席を提供できない
ごく僅かの可能性が存在します。
その場合航空会社は、まず有償で予約済み座席を
返上するボランティアを募ります・・・」 
とかなんとか載せていて
たまにはこういうこともあるよねface17!」的な
感じで済まそうとしてます

えええface18
実際の席数より大目の予約取らないでよ!
バスじゃないんだから、立ち席なんてないでしょう→びしっ
ここで飛行機に乗れないとこれからの私の予定はどうなるの!


そうなんです
万が一自分がこうなったら周りの人が振り返るぐらい
怒り(演技可)ましょう アピールタイムですface03
このアピール次第により、その後の待遇が決まる(かも知れない)
「絶対乗るけど何か!?」という態度でいると
エコノミーの予約でもビジネスが空いてたらビジネスに振りかえるし、
既に席に座ったお客さんに「席譲ってくだサーイ」と呼びかけ引き摺り下ろすし
エアラインも必死ですよface10ウププ

その際
「席譲ってくれた人には次の便はビジネスで用意しまーすicon06
など特典が付く
それでも誰も譲ってくれないとどんどん特典が増していく

いつか私が席を譲って
ビジネスの振り替えや新しい往復チケットの特典なんか
頂きたいと思ってますのicon12


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(旅行ウラ話)の記事画像
旅は健康で、のススメ
同じカテゴリー(旅行ウラ話)の記事
 旅は健康で、のススメ (2009-03-18 12:05)
 海外旅行は4月以降のススメ! (2009-03-13 12:25)

Posted by ユミオ at 17:00│Comments(2)旅行ウラ話
この記事へのコメント
海外は、めったに行かないので、そんなことがあったら、パニくります!!
インドネシアでは、1時間くらいは、普通に遅れますけど、乗れないのは・・・。
勉強になりました!!
Posted by まめまめまめまめ at 2009年06月26日 16:04
まめまめさま

ごめんなさい
すごくお返事遅れてしまいました。。
オーバーブックは結構ありますよ
私は添乗中も含めていままでに5回くらい?
大体ビジネスに振り替えられたり大事には至ってないけど、一回アメリカの国内線で席が振り替えようにもなくって、次の日の便になり一泊したことが!
まめまめさんも気をつけてくださいね ^^
Posted by 高島屋おひさ高島屋おひさ at 2009年07月08日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアラインの危険な賭け(笑) オーバーブッキング
    コメント(2)